忍者ブログ

演劇ユニット 昼ノ月

3人でお芝居します。
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
11,22

いよいよワークショップが間近だ。

鈴江です。

僕はつい先日、ニューヨークにいってきたんだけれど、それは私の作品がドラマリーディングという形で発表されるから、それを見に行ってきたんだけれど、なかなか刺激的で。作品は「ともだちが来た」。タイトルは「My friend has come」。当たり前といえば当たり前のタイトルだ。それだけに深い!……なんて自画自賛。

要するに台本を持ったままの芝居、基本は朗読だけ、というステージなのだが、稽古は立った二日間。たいていそんな稽古日数で数十人のお客さんの前に立つ、ということが欧米での慣習なのだが、その稽古に一回だけ立ち会った。

欧米の役者は訓練期間が長い。そして濃密だ。米国でプロの俳優になるのは、ほぼ必ず、演劇専門の大学院を修了する必要がある。しかもその修了公演を主役級の配役をされてないとエージェントの目にとまらない。エージェントが「うちに来てほしい」という――→労働組合に加入する――→健康保険などの権利が手に入る/演劇のプロデューサーたちが採用する役者のリストに載る、というような段取りでプロになるのだ。そこまで来るのに相当な競争、淘汰が行われる。

例えば演出を担当したジェイムスさん、この人は現役のブロードウエイの俳優だけれど、大学は文学専攻。大学院から演劇。100倍ほどの競争率。米国中の大学に演劇専攻の大学院はあるけれど、どこに入ってもいいというものではなく、数箇所しかない、「プロのエージェントが卒業公演を見に来る大学院」にはいらないと、プロにはなれない。もちろんだからそういう大学院になると競争率は高くなるのだ。で、入ったのち、大学院は厳しい。10人入学したうち、7人しか修了しなかった。そのうちエージェントが採用するのはゼロから数人。採用されたからって皆がそれで、演劇だけで生活できるかというととんでもない話で、ストレートプレイ<ミュージカル俳優<映画俳優<テレビ俳優、のような感じでギャラの単価の格差があるらしい。役者として最も濃密に、自由で深くとりくめるのがストレートプレイだと鈴江は思うのだけれど、現場での役者の扱いがもっともアーチストとして尊敬されている感じなのがストレートプレイなのだけれど、やはりあっちでもこっちでも芝居で生計を立てるのは困難らしくて。

まあそんなこんなで、とにかくそこにいた役者さんたちは厳しい淘汰を生き残った大学院修了のインテリたちだ。役者、っていうのは、相当知性が高くないとなれない職業だ。彼らは議論ができる。本を大量に読んでいる。戯曲をどう読むか、語らせればすぐ1時間くらいの講義ができる。だから演出とのコミュニケーション、やりとりは相当濃密に、短時間に要領よく行われる。指示、そしてそれにうなづく、てな程度のものではない。提案、理解、逆提案、試してみよう、そして稽古、それについての検討、理解、別の提案、その検討、理解、また別の提案、それ試してみよう、……そして、その議論の中味をきちんと反映した抜き稽古なのだ。議論は立派だけどやることはちっともバリエーションがないこちらの稽古の様子とはやはり悲しいくらい違うのだ。役者が演出の言わんとしていることを理解するのが速い。そして実現してしまうのが小気味よい。理解する脳みそと、発案する脳みそと、実現してしまう肉体と、両方兼ね備えているのが、もううらやましくてしかたない。日本ではこんな役者さん見たことないよなあ……といくたびに感じるのだ。悲しいけれど。そして私の周りの役者さんだけは例外なのだけれど。えへへ。

 

演劇を作るのは役者だ。もう、それは間違いない。

役者を造るのは訓練だ。もう、それは間違いない。

訓練を考えるのは、役者たちだ。そして演出だ。未来はあり、希望はあるのだ!37814782jpeg

nyにお芝居を上演しにいく未来を考えたりした。摩天楼の足元をふらふら歩きながら。そんな役者を、日本で、京都で、育てたい、出会いたいのである。

お待ちしてます。ワークショップで。

 

写真はnyの朝。リーディングは今日行われる。寒いだけじゃない理由でふるえてた。

 

PR
2007
05,24
お芝居の稽古は絶好調です。
ほら。まさにほら。



映らないんですよ?手が。すごい。目にもとまらぬ神わざのように動く二口大学の腕です。いま彼は稽古によって研ぎ澄まされた感覚で毎日を過ごしています。神経がとんがってます。すれ違いざま彼の右耳から神経が空気を切る音が聞こえました。……しゅっ!……神経はあたたかに相手役を包み込みます。彼のうしろ姿をかすかな緑色のかすみがおいかけています。鋭敏な観察眼を持つ演出家にはそれが見えるのです。聞こえるのです。ふふふのふ。

押谷裕子もすごいのです。そりゃもう、すごくて。そりゃもう、なんですわ。そりゃもうほんまにね。ほんまになんちゅうかそらもう……なんですわ。って調子で15分くらいもたせてしまう落語家がいました。昔。好きでした。
すごいですよ。そりゃもう……それがどのくらいすごいかっていうと……そりゃもうすごいもんですわ。ええ。なんですわ。

お芝居を見に来てください。そうしたらなんですわ、とあなたもつぶやいているはずです。帰りの京都市地下鉄松ヶ崎駅は「なんですわ」をつぶやく幾多の老若男女でごった返すことでしょう。

まもなく9日(土)の14時の回は完売します。
どうぞお急ぎくださいませ。他の回はまだ余裕があります。土曜14時にいこうと思っていた方には申し訳ないのですが、そちらにご予約いただけたらありがたいです。
2007
05,19


鈴江です。



どうです?これ同じ舞台なんです。ずいぶん照明で印象ってかわるでしょ。

今日とあす、東山青少年活動センターで鈴江はワークショップの講師をしてます。対象は中学生たち、そして大学生たち。なんと照明と舞台美術を中心とした内容で!
そうなんです。鈴江は表向き劇作家、と名刺には書いてますが、陰の姿は照明家、舞台美術のたたきやさん、でもあるのです。ついでに言うと舞台監督もしますし、制作もします。あ。音響のプランもするし、小道具担当もします。しないのは女優くらいですね。

ひと昔前なら演劇する人は、特に大学生劇団出身の人は裏方ならなんでもこなしたものです。そうしろと先輩に迫られ、実際そうしないともたない体制で芝居してたからでしょうね。
世の中は今やすっかり雰囲気が変わりました。素人演劇の世界でも分業が多数派。「私女優だから釘なんてうてない。だいたいなぐりってなに?サブロクの平台、ってどういうものかわかんないーーー」。
鈴江はそういう感じでは楽しくないので、関わる人に皆にスタッフ仕事を強要します。かよわい女の子にも2トンロングのトラックの運転を押しつけます。自分も小さいチームでは率先してはたらくので、皆働かざるを得ない雰囲気になります。くるしーー
だけどたのしーー

なのです。鈴江の今日あすのワークショップはそういう味を覚えさせてやろうという親切心いっぱいの教室です。
写真の舞台、照明は鈴江がプランして、仕込んだものです。手伝ってくれた皆さん、ありがとう。しんどいけど楽しいね。素人ばっかでもたもたやる仕込み。幸せ。すでにワークショップの前に盛り上がってしまった鈴江でした。

2007
05,08

ワークショップ、楽しかったですねえ。
僕は受付で案内をしたり、必死で受講生の名前を覚えようとしたり、ワークショップの項目の中の(これから二口先生が書かれる項目ですが)「ポーズ」というのを必死でスケッチしたり。いやあ、助手、っていうのは意外と楽しいものなんだ……と自分の働きに惚れ惚れしております。
ほら。
感動のあまり受付付近で目を回している私です。
kore.JPG










たくさんお芝居をしようとしている人たちがいるのだ、となんだか実感しました。久しぶりに。
原則的で確実な二口先生のワークショップは、そんな人たちの乾いたスポンジに見る見るしみいっていくようで。立ち会っている僕が興奮してくるようです。
意志のあるこんな人たちとなにかできないものか。この先。この先。とはるか先を見つめて、
で、
目が回ったのでした。

 

 

2007
03,02
私も戦場では闘っている。すごい熱気で。
考えて、考えて、考えて……考えるのだ。新しくものを生むには、考えて考えて考えるほかないのだ。
万年筆のキャップがしまったままなのは、考えてるふりをしているせいじゃない。考えることに集中するためだ。ほんとだ。20a3dfdajpeg

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]