忍者ブログ

演劇ユニット 昼ノ月

3人でお芝居します。
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,16


今日は、とても良い天気ですね。
清々しい空気とともに、私たちの稽古は爽やかに、軽やかに進んでいくのです。
押谷です。

来週末に迫ってまいりました、昼ノ月公演第2弾!
今回は、総勢12名の役者で一つの舞台を作ります。
新しい出会いが、新しい発見を連れてきてくれます。

稽古場も爽やかです。爽やかな汗がほとばしるのです。
鈴江さんの怒号に冷や汗をかいてるのではありません、ありませんてば。

写真の彼は誰でしょう。
ほら、こんな優雅な稽古場なんです。

彼は今日も優雅に稽古場に来るのです。

みなさんもぜひ、私たちを目撃しにきてください。


PR
2008
09,30
二口です

立誠小学校公演無事終えられたこと、ほっとしています
本当にありがとうございました
多くの方々と出会えたことが私たちの何よりの励みです
特にご年配の方々に来ていただけたことがうれしかったです
いつもの客席とは少し違う感じ
厚みのある客席でした
またご感想など聞かせてくださいませ
ううう

と想いにふける暇もなく昨日から10月公演の稽古です
新作です(本当はリメイクですが私の中では新作ですからそういいます)
台詞覚えられるかなぁ
いつもの不安がむくむくと
ぞわぞわと湧きかえっております
こまったこまったこまどり姉妹
しまったしまった島倉千代子
てな感じです
とほほ

でもきっとまた素敵な舞台になることでしょう
いえ、そうします
ご期待ください
今度は出演者も多いのです
楽しみも多いのです
ふふふ

2008
09,24
二口です

東京公演をご覧になってくださった皆さん
そしてせんがわ劇場の皆さん
そしてお手伝いくださったみなさん
本当にありがとうございました
多くの時間が身体の中に疲れとともにたまっていき
でもそれが心地好く沈殿していくじんわり感が
いまなんとも言えずここにあります
またいつかそこへ帰りたい
芝居とともに

さあ今度は再びの京都です
高瀬川はさらさらとその流れをひっそりとでもはっきりと主張しながら往来を眺めています
ちいさな橋が出迎えます
渡るとそこは懐かしい匂いがします
いろんな場所でこの芝居が行われることの不思議さうれしさ
今度はどんなお客さんと出会えるのだろう
こわいけど楽しみです
お待ちしています!

2008
09,24
少女

今週、木曜からついに始まる。
もう今は閉鎖されてしまった小学校、という場所が、ただでさえなにかを感じさせる、そんな公演だ。私たちの使う体育館は、入り口に、生徒たちが彫ったレリーフが飾られている。「私たちの一年間」「私たちの思い出」。素人の、子供たちの手による彫り具合は深さがとてもまちまちで、いとおしい。
窓には習字の見本が半紙にかかれて、はってある。斜めにするなら全文字斜めにしなさいよ、とか、そういう墨蹟。
こどもたちが撫でまわしたからすっかり丸くなった階段の手すり。木の堂々としたすりへり方は、めったに見ることがないような自信たっぷりの建築物なのだ。人にこれだけ愛され、そしてひっそりとその思い出を楽しんでるような建物、世界にどれほどあるだろう。

少女は駅前で人を待っていた。僕はそれをしばらくの間じっと見ていた。深夜だ。こんな時間にも人はさみしいさみしいと外を歩き回る。
小学生たちはおとなになって、こんな体育館に帰ってくることもなく、さみしいさみしいとつぶやいているのだろうか。
帰ってきたらいいのに。

今週の木曜金曜土曜、僕らは待ってます。いまはつかわれなくなった体育館で。
土曜の回は間もなく売り切れになります!急いで!
2008
09,19
押谷です。

調布市せんがわ劇場での公演が無事に終了しました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
毎日、多くの方にご来場いただき、私たちは幸せでした。本当に。
京都、鳥取、倉敷と公演を行いそしてたどり着いたせんがわ劇場。
毎回、お客さんの反応は新鮮で。
それが私たちを刺激し、さらに高みへと向かわせるのです。
演じている者たちだけではない、そこにいる人の、物の、空気の一つ一つが劇場の中で反応しあうのです。

毎回違う劇場で、違う人たちとともにある。
それは、同じお芝居とは思えない、毎回が新鮮で興味深い反応なのです。
ぜひ、みなさんも味わってみてください。

次は京都です。
巡り巡って京都に帰ってきた私たちは、次の反応を楽しみにしています。
どうかぜひこの反応を目撃、体感しに来てください。
新たな人と出会い、新たな空気に触れ、私たちはどのような反応を起こすのでしょうか?
それは、誰にもわかりません。
来た人だけの、特別な体験なのです。

さあ、ぜひ!!!

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]