忍者ブログ

演劇ユニット 昼ノ月

3人でお芝居します。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,06
お久しぶりです
二口です

いくつかの時間が過ぎました
よいものも、そうでないものも

決して眠っていたわけではないのですが
いつの間にか桜も咲き
京都の町は少し霞んでゆらゆら揺れています

昨年11月の広島以来の「顔を見ないと忘れる」公演が近づいてきました
私自身は初めて名古屋に芝居に参ります
緊張します
緊張しすぎて怖くなって
さっそく頭の支度をしてしまいました
そうです「あたま」の支度です
広島公演からしばらく伸ばしていた髪の毛をまたも3ミリに刈ったのです
実はその儀式は(髪の毛を刈ることを私はそう呼んでいます)自らの手で行っています
新聞紙を広げ、半裸になり(あまり想像しないで!)コジマで買ってきたマシンを使って、じゃりじゃり、するのです
これがまたなかなか難しい
鏡を手にしながらやるのですが前は見えるが後ろが見えない
見えない状態で手の感触だけを頼りに刃を頭に当てていく
頭皮がひりひりし始める
じゃりじゃり、という音がだんだん、じりじり、に変わる
じぃじぃ、にもなったり
感覚を研ぎ澄まし
1ミリの誤差を探し当てる
何度も何度も刃を当てるうちにやがて、じじ、じ、と音はなくなる
マシンはうんうんと空を切る
すっかり頭の皮膚は色づいている
達成感、そして少しうっとり
いや、ほんとです

この時間は私にとってはとても大事なものです
気持ちを新たに、はじめての時間を迎えるために

名古屋でお会いできるを楽しみにしています



PR
trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]